2014年5月9日金曜日

毎日ブログちゃんと書きます宣言!! 4日目


世界の果てからこんにちわ


PS 自宅PCより。



ついに4日連続更新になってしまいましたね

むしろ過去最高連続更新しているのでは?そう思っております。



さてマイナー大会の見本の方が完成したのですが集合写真の印刷の方でちょいとお待ちよなんとかさん~みたいな歌の通りで見本集合写真を作ったら発送出来ます。

某チームの顧客名簿を常に間違っていたみたいで違うチームの見本を何度も送ってしまい本当に申し訳ございません。それを知ったのはお客様からラインで連絡が来たときでした。


お客様とライン??


次世代ですね、えぇ私としてもラインでもメールでも電話でも常に何でも対応致しますので通信手段は選ばず楽な方を選んで連絡頂ければと思います。ただ伝書鳩とかそういうのだけは後の対応に困るのでご勘弁下さい。



さて、今回注文期日を設けてましたが、販売方法その物に改革を考えております。

これは某大手からリークされた話なのですが野球ならメインは9人なので9人以上集合写真を購入すれば撮った画像データを全て無料でCD-Rに入れて200カットだろうが500カットだろうが後はご自由に印刷するなりなんなりみたいなやり方を聞いた時にそれもありかな?と考えています。


ただその分その会社もそうですが集合写真の販売のサイズはA3~A2パネルで金額はうちならA2で5,000円 A3で3,000円どちらもパネル込み価格です。集合写真のA4サイズというのは基本的にはやらない方向にして撮影したデータそのままあげてしまった方が正直利益も多分出ると思いますしデータ沢山貰った父兄も嬉しいと思うのですよね。


同じレンズや同じような機材を使っている父兄も居ますが、趣味で撮ったものと販売用に撮るつもりで撮ったものでは差異はありますし。


ただレタッチはいたしませんしトリミングもしません。

↑ここ超重要


レタッチ(画像加工)をしないということはデータを数百枚貰ってご自宅で印刷してもいつも買っているような写真の色は100%出てきません。それだけは断言出来ます。

うちは注文を貰ってからその1枚1枚に対して最適な色調整やコントラストなり濃度を調整しているのでデータだけで印刷したらという風にはならないのがお客さんからのデメリットなのかもしれません。


質より量か?

量より質か?


もう一つ考えているのは合計注文金額が3万円を超えたら注文した写真印刷+データ全て開放というのも考えています。

やはり自分で印刷は・・と考えている人も居ますし、写真屋で綺麗に印刷されたものを買いたいと思う人も居るはずです。

特に最近はカスタム注文がかなり増えてきているので上の販売方法だとカスタム頼めないやーんってなってしまいますがもしやるとしたらカスタムの金額は極端に下げます。


売り上げの軸をどこに持って行くかを考えているのですが私の気持ちは「安定」であり莫大な利益を上げたいとかそういう意味ではないのです。莫大な利益を上げたいなら野球以外もどんどん撮った方が売れるに決まっているのは自分でもわかっています。

たまにプロカメラマンが来るからこそ買うわけでうちみたいにしょっちゅう見本を出しているからまた来るだろうとかの考えの違いというのは購買力にとても影響しているのはわかっています。

その予想を遥かに超えて某チームは毎回大量に買って頂いておりますので逆にそんなに買って大丈夫ですか?と声をかけた事があります(笑)


正直かなり悩んでます。


レタッチしてなくても数百枚のデータ欲しくて集合写真を買う方がいいと思っているお客さんが多いのか?

または従来通りがいいのか?

または一定金額以上到達でその大会の画像データをおまけとして全て出すか・・・


この3つの販売方法で私はかなりかなり悩んでいます。




そもそも一つ言えるのが父はこのブログの存在に気づいていないのではっきり言わせて貰えば

2L安く出しすぎて私が代表になったからって極端に値段なんて変えられないだろ尾大尾大おおおおおおおおおおおおおおおというくらい父はボランティアみたいな金額設定だったとだけは本当に思います。

日本で一番安い~2Lでーすと広告に載せてますが心は本当は痛いんです。



私の野望はまず40歳になる前に野球を中心に東北をがっちり固める。

その後は別スポーツにも手を出していきたいな~と。

東北から出るつもりは今のところありません、ですので某大手同業者さんもこのブログを読んでいると言っていたので上司に伝えておいてください。写真すがわらは東京には来ないよと(笑)


東北生まれ東北育ちの私はこの東北を磐石な物にしたいと思っております。


お客さんの負担を考えなければ正直値上げ販売方法とかぽんぽん変えていけるのですが、毎日どうやったら俺って給料貰えるようになるのだろう(笑)と考えています。


ツイッターには大会の写真目だけモザイクかけて結構載せてます。
フォローミー
https://twitter.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿