2014年5月7日水曜日

毎日ブログちゃんと書きます宣言!! 【分かる?分からない?」  ついに2日目

現在PCとにらめっこで週末までずっと多分にらめっこしてるでしょう。


いや~最近望遠レンズを持っている父兄さん達増えてきましたね♪


あんまり正直そこまで気にしてないんですカメラマン達。


ただ大手からの知り合いから聞いたんですけど父兄さんでそういう望遠レンズを持っているチームって撮らない、またはかなりカット数減らすみたいです。


あぁ・・えっと・・うちも基本的にそういうつもりです。


中でデータだけ渡して印刷は各自~とかチームの分はお金くれれば安く印刷します~とかは知りませんが基本的にそういうことをしているのだろうという前提で今後はもっと強力的に外していきます。


むしろ片方のチームだけ撮って球場移動する恐れもあります(笑


ただデータだけ渡された人というのはいくら安くてもお金を払う質かどうかというのは本人は気づかないですよね。ちなみに私たちが撮影している機材でも撮ったままですとこんな感じの色です。(ディスプレイの色によって変化はかなりあります。)

































分かり易いように左は撮ったまま。右は実際の色に近いように調整したもの。

左は私らで言う言葉の「薄い」って感じですね。

どっちも綺麗と思う人は思うんですけど印刷をした時にはっきりとその差というのが出てきます(上の画像はWEB用に画質極端に下げてるので印刷して見比べてもあんまり分からないかもですが)


プリクラがすきな人は左の写真の方が好まれるかもしれませんね~ただ単純に絶対数の中で会社という組織は売り上げの少数には写真に限らず合わせないので万人受けするというのは無理だと理解してますしこればかりはしょうがないですよね。ただ左の色のまま印刷して販売する写真屋はこの世には多分存在していません。これだけは間違いないです。

むしろ撮ったままの写真で何も修正しなくてもいいなら2L 100円以下でもいいと思ってます。それくらい右の調整に時間がかかっているという感じですね、失敗すれば再調整、再印刷ですし。


あと汎用のインクでいいなら右の調整済みでも100円以下でもいいと僕は思ってます。


純正と汎用でははっきり言って色の抜け具合も違いますし何より耐色年数が段違いなので仮にチームで販売している人が居てそれを知らずに安い汎用インクに純正紙じゃない安い紙を使って撒いてる人が居たらその方は時を経て責任が取れるのだろうか・・・否、卒団してほなさいなら~って感じだから取れるわけがありませんよね(笑)うちだと会社なので責任逃れじゃありませんが現時点で耐色が最高の純正インクに純正紙、これ以外に手の打ちようがありませんので色が落ちたと言われても保管に問題が・・と返答することが出来ますがこれが汎用インクの場合ですとハズレのインクなんて引いてしまったら半年後には色が真っ青なってたり。信用問題に欠けれないので値段もそれなりにしますが前の日記でも述べましたがこれでも平均相場の半額ですし♪


色やカットについては正直分かる人にはわかる。

分からない人には買ってまでという人も居る。


うちは分かる人が多いチームがその年どこなのかを探る旅に出ているようなものですね。


先ほども書きましたが昔は大手も手当たり次第見本出していたみたいですが、最近聞いたら完全に売るチームを選んでいるみたいです。見本もコストかなりかかりますしね当たり前のことでしょう。


望遠カメラを持っているチームはやっぱり避けられる傾向にありますし私も父兄にお父さん方でカメラやってる方が居るので今年パスな年ですか~?とか聞いて探っておかないと無駄な撮影で終わることもあるので営業しながら聞いてます。




昨日結局到着したのが休憩入れて寝てしまったら朝の5時でした。

夕方5時半に出発して到着が5時って・・・


そして子供たちを起こしてと朝からバタバタですでに昼間から眠いです。



すいません、おやすみなさい。


0 件のコメント:

コメントを投稿