2014年5月29日木曜日

継続は力なり、選手達よバットを家で振れ!!!

継続は力なりなんて言っておきながら毎日ブログ更新をしていないお前に言われたくないとどこか遠くから聞こえてきそうです。

そして1日ブログを更新空けていたら何故かアクセスがいつもの3倍くらいある。

何故だ!?

またアメリカとかブラジルにURLを誰か貼ってきたのかのかと思ってアクセス統計を見ても海外からのアクセスじゃなくてジャパニーズでした(感無量)


このブログの書き始めの8割は外人ばかりが見ていたのを私は知っていた。

だけどいつかそんな私のブログもジャパニーズに見て貰えるという日が来るのを信じて頑張ってきました。

普通は日本人しか見ないはずですが世界地図でアクセス見ると日本よりも海外の方が凄いアクセスなんですもの・・・・日本語サイトなのに(涙)




いつも前置きが長くてこのブログで言うと冒頭の聞こえてきそうです。辺りでPCのブラウザを閉じられてしまいそうなので本題に入ります。




えぇ・・・本題という本題が無いままブログを書くのボタンを押してしまったのですよね。



さて最近の見本に気づいているかどうか分かりませんが、いや気づいて貰わないとかなりお客さんが困ると思うのですがTOPページにカメ娘が吹き出しで「注文〆切りは○月○日です」と記載されており見本の中にも注文期限を過ぎた価格と注文期限内の価格の2種類が載っています。なので後で「ちょ、、、おま、、なんでこんな値段上がってんだよwwww」って突っ込まれても私は二重に告知しておりますのでちゃんと見本の中は「いつもと違う」事も多々ありますのでインデックス以外にも必ず目を通して下さいね♪

注文期限を過ぎますと注文価格が1.8倍くらいに跳ね上がります。

この価格が野球写真の相場価格です。

はっきり言ってしまうと私は父のやっていた2L 270円という金額でまずは一年を通して全て私が管理して販売を続けました。


正直に言っていいですか?













生活保護申請するか悩むレベルでした(笑)



売り上げ→仕入れ→売り上げ→機材壊れて買う→売り上げ→仕入れ→売り上げ→機材壊れて仕入れするのWパンチでブホッみたいな感じの1年でした。



ですので昨年から2Lを270円から300円に、A4を800円から1,000円に上げました。

某山形の写真屋や秋田の写真屋の注文書見たことありますけど今はわかりませんがA4 1500円とかでしたからねそれでも私は安いと思う(自称)

結局高いか安いかというのはお客さんの価値観であり、その価値に見合った写真が出せるなら問題は無いのですが相場の半額近くでやっていた親父に一言言いたいです。



「ボランティアですか?」



本人はカメラが好きなので別にお客さんがそれで喜んで貰えればいいかもしれませんが、私は東京を捨てこの宮城に帰ってきて写真屋という物をしっかりと組織化して東北に磐石な会社を築きたいわけです。

資金体力が無ければ大きな大会に入れません。大きな大会に入るのにお客さん達は知らないかもしれませんが協賛金という形でお金を包んでおりんす。ですので元を取らないといけないので相場がそれくらいになるというのがあれなのです。


あれってどれだよって言わないで下さいね(笑)



今回注文期限を設けた理由は三つあります。

1 見本を溜め込むと見比べてしまって尚且つ一気に色んな大会の注文が重なる

2 どこの会社も注文期限を設けていた

3 価格をどーんと上げない変わりに回転率をお客さんに期待した。


元々が270円なのでそれを私が代表になったから450円にしましたなんて言ったら長年その価格に慣れているお客様達が「はっ?東京から帰ってこなきゃ良かったじゃねーかこら」とお怒りになると思って上げるに上げれない。

では心理的に元々のプロカメラマンが撮影してフォトグラファーが印刷した写真がずっと2L 600円だったら450円でも安く感じるはずです。

ですので2L 300円を特価価格と記載しました。はっきり言えば通常ではないのです。
そこをまずはご理解して頂く為に現在発送している見本には注文期限を設けさせて頂いております。

それとカメラマンが増えた事で今まで撮れなかったチームや大会をカバーできるのはいいのですが、いくらHDDが安くなった時代とは言え1TBのHDDが3ヶ月で埋まってしまうので保管するのも一苦労なのです。

一個に保管というのは怖いので結果的にバックアップ用も必要なので×2になってしまいますし維持費もカメラマンが増えることでかかってくるのです。




長々と何を言いたいかと言うと 


簡単に言えば説明という名の言い訳かもしれません。



ですが私はすでに嫁に写真辞めろと言われておりますので、あがける所まではあがいてみようかと思ってますハハハ♪



それと今後は県主催以上の公式大会につきましては集合写真のレイアウトにもちょっと時間をかけていこうと思います。今回は宮城県支部春季大会の方でパネル付きで見本を出させて貰いましたが、あのような形の見本が年に何回か出てくると思います。

一応予定では週末のリトル日本選手権東北大会や来月中ごろから始まるリトルシニア全日本選手権東北大会はパネルで発送する予定となっております。



次に伝達事項としては私が今季終わって2年目になります。

売り上げデータを見て見本を出しても全く無反応のチームは依頼が無い限り今後は撮影しないで他の撮影に来て欲しいと連絡が来ているチームを最優先で撮影していきたいと思います。


不思議なことに、買うチームと買わないチーム

はっきりしすぎてびっくりするんです。普通は子供達の世代が変われば父母も代わるのに買わないチームというのはそれが恒例になっているのか年が変わっても変化は無いのです。不思議である、某野球写真販売大手も前は撮ったら全部のチームにパネルを送って全部印刷して買う買わない?みたいな状態だったみたいですが買わない所には見本も今は出さないみたいです。

という事は父母とかというよりもチームが写真に対してそこまで興味がない

または恒例である送り先で停止している(父母達が見本が来ているのを知らない)

の、どちらかになるでしょう。

後者のようにならないように声かけ等はさせて頂いておりますが、写真屋というのは最近投資なんだな~と思いました。

売れるか売れないかなんて見本を出してみないとわからない。そしていくら売れるかも分からない。

でも最初にお金は色々とかかる。



わい、投資家やね。写真屋じゃなくてこれからカメラマンじゃなくてファイナンシャルプランナーって名乗ってもいい?

カメラ持ったFPがどこにおんねんって話ですよね。



お題が無く思いつきで書き始まってスタート時刻が夜中1時50分 現在ここで1時58分

8分でここまで書けるなんて早いのか遅いのかさっぱり分かりませんがタイピング速度だけは異常に早いです。もうね世界大会に出れるレベルかもしれませんとか言ってE-タイピングのタイピング検定1級に落ちました。クッ


という事で寿司打というタイピングゲームをやってみました。
3000円コースで一発勝負!!
http://typing.sakura.ne.jp/sushida/



そして結果はなんと!!!!!!




















何が世界だよこのヤロー


パソコンで見ている人で普段PCを触っている人は上のURLからチャレンジしてみてください。

私より早かったら硬式ボール1ダースプレゼントします。

フォトショップで画像加工とか駄目ですからね(^q^)



ちなみに私がこの画像を加工すると・・・・




4位になってしまうんです。かなりやっつけ加工ですが(笑)




今チームも公式大会はもう1回か2回程度、記念に写真を買ってみませんか?

そのお子様の一瞬というのはもう今その瞬間でしか捉えることは出来ません。

次の年になればまた成長した自分の子供、去年の体、顔ではないのです。

ですが、カメラマンに撮影されるという事は人生の中でそんなに無いと思います。



今年から始めた「個人アルバム」このデータは現在のリトルシニア3年生なら宮城は一年生大会からの写真を保管してあります。リトルリーグのメジャーは2012年9月以降は私が代表になり全てデータを保管してあります。

現在HP上に大会一覧に全て2年弱の画像を載せておりますので個人アルバムに興味がある方、またこのブログを見た方で宣伝してくれる方を募集しています。

また一年後、二年後の予約も受け付けています。


では、最後に僕からの画像をプレゼントして今日のブログを終わりにしたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿