2014年4月10日木曜日

インクについて。


まだ途中経過ですが、宮城県支部春季大会のベスト4チームが揃いましたね。


宮城臨空リトルシニア

塩竈中央リトルシニア

宮城大崎リトルシニア

仙台宮城野リトルシニア


強豪宮城県22チームの中から勝ち抜いたこの4つのチームが12日に決勝ブロックにて勝敗を決するのだが私の予想はと言うとですね。。。



いつも心の中で予想はしているのですが、ほぼ当たります。

ですが、このペアは正直読めないです。まだ春ということもあるし。去年は私はリトルばっかり撮影していたので他のカメラマンがシニアを撮影していたのでという事もありますが。


宮城臨空、塩竈中央、仙台宮城野、 層が厚い!(個人的感想)

そして宮城大崎リトルシニア。。。

情報がないっ!!


面白い決勝ブロックになりそうです。



さて見本をリトルシニアに関しては基本的に2冊刷るようにしました。要因としてはまず団体人数が多いことで去年の秋の大会の見本がまだ回ってるとか聞くとこれはまずいな~と思いました。

去年よりも注文数が若干例年に比べると遅いので注文来ていないチームに聞いてみたところほとんどがまだ父兄の間で回ってるという事で・・・どんどん大会が始まっちゃう(笑)


増税です、増税しませんし2冊刷ります。HPでも見本は見れるのでPCが無いというお宅も今の時代は中々ありませんし増税の代わりに「注文期日」設けます。いつ決めたの?


さっき!!


注文期日が過ぎた写真に関しては基本的には一度連絡を頂いてその次の期日に間に合わなければOUTにしようかな~と思ってます。




閑話休題



見本を印刷するときは今まで詰め替え用のインクを手を汚しながらしこしこ入れ替えてやってましたがプリンターのヘッドのおかしいけどインク詰め変えるのが面倒になってきて色々と調べたら


詰め替えるコストと汎用インクのカートリッジのコストが一緒やん!!!!


ってインクを発見したのですが発色がどうだろ・・と思って試しに2個セットずつ頼んでみたのですが、見本刷りました。インデックスの色は変化無いのだが・・・見本の表紙に1カットいつも載せてるのですがYMCで言えばCが強く出すぎて今までの感覚でレタッチするとコントラストの抜けもかなり違うし黄色出過ぎておかしいレベル(笑)

インクを変えてもプリンターを変えても常に一定の色を出すには使い手が調整しなければならないのでディスプレイの色を調整するのですが脳内にこの色とすでにある程度固めてるのでそれをまたリセットしないといけないというのが辛い。



つい最近インクとプリンターについてはこんな話がある。

父がレタッチした写真を私がデザインを考えて見本を印刷する

のだが・・・

最近父がぼけたんじゃないかと思うほどレタッチした色がおかしい。

あきらかに嫁に見せても私の液晶で見ると汚い

そして修正して私のプリンター(見本用)で印刷すると凄い綺麗(はーと)


父に最近写真おかしくね?って言いました、だが色に関してだけは文句は言われたくないと親父もおかしくないと言い張る。

そして汚いと思った写真(最初に父が私に渡してきた写真)と私がレタッチして修正した2枚の写真を父のプリンター(製品用)に印刷してみる。



結果



私の修正した写真は私のプリンターでは綺麗なのに製品用の新しいプリンターでは色が抜けが良すぎてコントラストが強いし赤みも増すのに対して父の汚いと思っていた写真は私が修正した写真と同等の物が印刷されて出てきた。


父 純正インク 新品プリンター
私 汎用インク 見本刷りすぎてヘッドがありえない黒ずんだ色

この違いってここまで差があるのか?と、技術さえあればその場だけなら新品と純正インクのプリンターと同じような写真も印刷出来るというのもわかったが・・・書いてる途中で眠くなってきたので終わります(笑)


宮城県支部大会の集合写真は今回は最低サイズがA3からになってます。

今のところ2Lには大会名記載しようかどうかまだ悩んでます。

以上お腹が痛いので赤玉飲んできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿