2013年3月8日金曜日

明日は福島県いわき市へ

最近ちょっとドタバタしてまして更新も滞っておりました。

前々から思っていたことが一つ。

「ノートパソコンの無線の回線速度が遅い」

でも再起動すると回線速度は戻る、、、というところまでは理解はしていたものの原因を追究するのは面倒だったのでちょっと今探ってみました。

フリーソフトで「TCP Monitor Plus」というソフトをダウンロードしてまずはウイルスやらトロイに感染してバックグラウンドで動いていないかチェック。

結果:感染しておりません

だが違うIPでパソコン起動時と同時に動いてる何かがいる・・・

.exeを見て前にパソコンのスペックの詳細を教えてくれるソフトをインストールしたのですが何故かこのソフトがオンラインでずっと走り続けて回線の帯域を大幅に奪うというなぞの現象で時間が経てば経つほど遅くなってる原因がこのソフトだったみたいです。

という事で削除したら原因が解明できました。もっと早くしておけば良かったんですけどね。

下り速度が無線で50前後ならま~そんなものでしょう。


1と2は東京か大阪かの違い(らしい)ので気にする必要はないみたいです。

Googleで「BNR」と検索すると一番上に出て来るので自宅のパソコンのネット回線速度が知りたい場合は測定開始を押してみてください。


光回線で一戸建て契約の場合なら有線LANで70~80以上、無線で40以上出ていなかったら何かかしらでパソコンの回線に影響が出ているかもしれませんよ。

ちなみに東京に住んでいて一戸建て契約の時は97とか出てました、40違うと大容量のHPとか見てると大分違いがわかります。

20と50でも普通のHP見てもクリックしてテキストが展開されるまでの速さで体感的に慣れてるとわかりますね。





話は脱線しましたが、明日はいわきで開かれるめひかり杯にお邪魔する予定です。

アルバイト(以後熊さん)と父の3人で撮影に行ってきます。

いやいや久々の撮影なので楽しみです。


でわでわ。


0 件のコメント:

コメントを投稿