2013年1月16日水曜日

雪が凄いですね。凄すぎて外に出る気になれません。

子供達が起きているとPC触れない、納品の写真は触るで仕事が手につかない菅原です。

いつも子供が寝てから仕事に取り掛かるので保育園に入れるようになったらガンガンお仕事しちゃいます。ちなみに今はとある団体の広告ポスターを考案中。これは画像データで各事務局にお渡しするので印刷はお願いします。うちで印刷何枚とご注文頂ければもちろん刷りますのでその時は声をかけてください、通常価格サイズよりも広告用なので割安でやらせて貰います。


さて、リトルリーグについての話ですが早いところだと2月半ば位から大会があるみたいでこの寒いのに大会って子供達はやっぱり風の子ですね、自分も「子供は風の子、風邪なんて引かないよ」なんて言って全く病気など患う事もなく元気に過ごしていましたが、やっぱり30歳になり全く10年以上も運動をしていないと新陳代謝?というものが落ちているせいなのか風邪を引くとまずは病院に行き薬を飲まないと治りません。というよりも飲んでも一週間以上治りません。

このシーズンオフの間に軽い運動でもジムに通ってしようと思います、それとグローブを買って撮影現場に持って行きキャッチボールをしてくれる方を募集します(笑)


写真すがわらは硬式野球を応援しています。本当はうちの会社主催で大会をリトルリーグとかで開きたい気持ちでいっぱいなのですが、なんせ人が自分と父しか居ないので大会を運営しようにもどうにもならないという事でこれは役員さんに相談してみようかなと。来年辺りにはこっそり自分の中で計画中です。


それと今硬式ボールを探していました、撮影も父だけじゃなく私も加わり1チームの注文量が多くなってきました、2012年一度の大会で注文してきたチームの話になりますがスナップで250枚強、集合A4,A3,A2や雛形A2を3枚とか凄い注文量が暮れにありました。全体的にチーム単位の注文量が増えてきたのでHPを開設と同時にキャンペーンというかある一定の金額を超えた注文があるチームには1ダース新品の硬式ボールをプレゼントしようと検討しております。

すでに価格的には多分他社より断トツで当社は安い自信がありますが、更なるサービスを加えて尚且つHP上で注文した事が無い父兄さんとかの新規のお客さんの底上げをしつつクオリティを維持、いやさらに上げて行きたいと思っております。

12月~1月に注文を頂いた方で誤発送が少し多くなり大変ご迷惑をおかけしてしまいました、言い訳にしか聞こえないのですが今まで父が一人で写真を撮影していたのであまり父もこんがらがる事は無い量でしたが、凄い量が12月半ば付近から固まってきてしまい加工の私と色付けや印刷の父とで意思疎通が出来ず、また仕事の進み具合でも上手くいかないことがあり手間取っていました。今後はこういう事が無いように正月に反省会をして春までには新しいカメラマンを確保してカメラマン不足で撮影漏れが出てしまうなんて事の無いように会社全体を少しだけ大きくします。


やはり会社の経営者としては会社を大きくしたいという気持ちは確かにあります。
ですが、同業他社のやり方がどうしても私には納得が行かないのです、売り方や値段全てです。所帯が大きくなればやはり利益というのはとことん追求していかねばならないのですが、うちは薄利多売の看板を絶対に下ろさずにその同業他社と競合していきます。最終的にどんな写真を撮ってどんな値段を決めたとしても買い、そして購入する写真屋を選ぶのはお客様です。

お客様が求めていることを常に模索し、コミュニケーションを取って何が今どんな写真を求めているのかというのは一方的な撮影せずに考えていきたいと思う2013年です。どうぞ今年も写真すがわらをよろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿