2012年12月12日水曜日

この町は公職選挙法に触れても何もお咎めが無い町

それが川崎町


今の町長ではなく前町長がお酒を持って選挙の時に挨拶しに来たとのこと(母親談

あり得ないけどあり得る田舎の選挙

詳しくはこれ以上は書きませんが今の町長はその賄賂町長に100票差前後で勝って今の町長の座を築きました。



さて行政のお話。


仕事が忙しくて子供を二人見ながら仕事なんて出来る状態ではない、だが保育園が町に一つしかないのだ。

保育園に申し込みをしたら「いつ空くか分からない、というよりも職員が足りないから補充してから・・・」となんとも曖昧な回答を貰ったまま数日が過ぎた。


このままじゃアレだな、いつまで待っても話にならんと思って町長に直談判するとしよう。


役場に電話して3時間後には保育園の園長から「入れるようになんとかなりました」


おいおい、生ポ(生活保護)も議員さんからの鶴の一声で審査も楽々通るという話を聞いた事があるがこういうのはなんだ、力関係がはっきりしてるのか何か分からないが自分の予定通りに行ったことに驚いた、しかも対応が早すぎる(笑)



という事で上の娘は3ヶ月だけ保育園に、そして4月から近所の幼稚園に。

下の子は幼稚園に入れる年齢になるまでは保育園に預けれるという形が出来た。


しかも近所の幼稚園は延長保育があるのでMAX夕方18時まで預かってくれる(別途料金が発生)お金の問題よりもこっちは時間がとにかく欲しいという事で契約上は18時までにして仕事に余裕が出来たら18時前に迎えに行くという形にしました。



閑話休題


仕事の話になりますが、かなり痛手のミスをしてしまいました。

とあるチームから大量に集合写真の注文が来たのだが開業当時撮影、データ管理していたものでフォトショップの元データが無くなっていたのだ。集合写真そのものの写真を消してしまったのではないから致命傷ではないが、サンプルで出した写真がどんな色枠やテキストを使ったのか優勝とチーム名しか分からない状態で現在もテンパっている。

父に頼んで写真注文代表者の方にその集合写真をカラーコピーして見せて貰うように頼んだのだがうまく父に伝わったのかそれが心配。

テキストも色合いも現物が確認出来るなら職業柄復元は可能だが、その復元しなければならないサンプルの写真を父兄がたまに貰っていっちゃうとかのパターンだと最悪である。

しかも注文量が2L、A4、A3と大きなサイズも大量、2Lに至っては300枚弱の1チーム注文辺りで歴代最高を誇るレベルの注文数だから私も父も忙しいを超えるレベル。

とにかく今年中には印刷、発送をしてしまわないと正月は大判は外注で印刷してもらっているので閉まってしまうので早くしなければならない。

仕事が無いと嘆くカメラマンは世の中に沢山多いが仕事があるという事は常に嬉しい忙しさとポジティブに考えるように私はしているので苦しいと感じる事は全くないからわくわくする。ドラゴンボールの悟空で言えば「オラ、わくわくすっぞ」に近い状態である。








さて話が変わります
印刷よりも経理、データ修正、データ整理、画像加工がメインの私としては冬の撮影が少なくなる今は多少時間が出来るのだ。印刷等に関しては父にしか色がまだ出せないので冬は副業でもやろうかと思っています。

そんな時に趣味の一つであるゲームでコレ、コレ見てください。

FF14(オンライン限定)ですが、今は販売終了して新生FF14とリニューアルして帰ってくるのです。

PS3版とwin版で来年1月に発売という事ですがwin版買おうかなって思っています。






FFシリーズは世代的にファミコン世代なので3から11を抜かして全てやってきましたが、オンライン限定の11と14には手を出していなかったのです。

ですが、一時ネトゲにハマっていたのでまたちょっとの間だけならやっても良いかな~なんて思っちゃう自分ですが春になったらゲームどころじゃなくなるでしょう。

月額課金だし3ヶ月前後で引退みたいな(笑)

でもグラフィック綺麗だしやってみたいな。せっかく今のノートPCもGTX670積んでるしそこそこのベンチも出ると思うからプレイは可能な環境にあるのだが・・・どうしましょうね。

ちなみにこのFF14はグラフィックの関係上PCでは普通のグラボではほとんど動きません、自分のもう1台のPCがGe9000シリーズでしたがベンチマーク試したら最低も最低の基準でゲームをするとかしないとかの問題じゃありません的なコメントが出てたな(笑)


でもグラボも安くなりましたね、いやPC自体が安くなったと思います。

えっ?そんなこと無いって思う人はきっとメーカーパソコンを購入してるからだと思うんです。

メーカーパソコンを買うメリットというのは自分からすれば特に無いような、あるという人は何かあると思いますが自分が使う範囲では全くありません。

メーカーパソコンとBTOパソコンの何が違うか?

メーカーのはどうでも良いいらないソフトを沢山詰め込んでCPUもGPUも全部捨ててHDDだけ大きいから良いパソコンなんですよ~お買い得ですよ~と騙しているようにしか感じません。

逆にBTOは必要な物だけあとから一緒に注文する時にオプションとして付ければいいので安く済みます。デバイスインストールソフトを1枚渡されて終りです。



でも何に普通の人は使うんですか?


プログラムを書く時は私は「秀丸」というフリーウェアを使っています。

画像を加工する時はフォトショップCS6を別途購入して使っています。

エクセル、ワードを使いたい時は「Open office」というエクセル、ワードと互換のあるフリーソフトを使用しています。

印刷に関してはプリンターの付属しているので十分ですし、十分じゃない場合は画像を自分で加工するので何も問題ありません。

年賀状作るソフトみたいなのも必要ありませんし何が嬉しくて高い低スペックのメーカーパソコンを購入するのかわかりません。


国産メーカーだから対応が良いからとかたまに聞きますけど、自分の姉がその対応するオペレーションをしていましたが、そこに電話をかけてくる人はパソコンの構造がすでにわかっていない人が多いので説明をしても故障だと言い張る、説明をしてもそんなアイコンは無いとかになり結局は理解が出来ないのである。

故障に関してはBTOでも保障が付くのは当たり前で購入したお店に直接型番言えばメーカーみたいに電話で長く待たされることもなくすぐに対応してくれます。


ちなみに私はドスパラという東京から仙台にまであるBTOパソコンショップでしか買いませんが今まで問題が起きたという事はありません。メーカーもBTOも中身は一緒であって必要の無いソフトが入ってるか入っていないかの違いでしかないんです。

元々AMDの安価部品で自作PC作ったりもした経験のある自分は電機屋はメーカーの置くから逆に売れないんじゃないのかな?なんて思ったりもします。


自分のこのコタツに入りながら仕事をするために買ったパソコンのスペック
OS win7 64bit プロフェッショナル
CPU i7-3720QM
メモリ 16GB
GPU GTX670

これメーカーパソコンで購入したら30万くらいするんじゃないでしょうか?
というよりもこのスペックでメーカーが売るわけがない(高くなりすぎるから)

でも自分はこのカスタマイズのセットで確か12万くらいで購入したと思います。
CPUもGPU(グラボ)も現時点で販売してるほぼ最上位に近いクラスですしメモリは後に増設予定ですがこれで12万なら安いと思います。というよりもドスパラが安い


ドスパラのステマじゃないの?なんて思わないで下さい。

以前AMDかintelでPCを組むか考えた時に値段を各個部品を選んで計算したら自分で購入して組み立てるのとドスパラで同じカスタイマイズして注文するのとそんなに値段が変わりがなかったのである。


という事でこのブログを見た父兄さんはドスパラ仙台店でハイスペックPCを購入して暫くの間買わなくても大丈夫というような状況を作ったほうが今後の事を考えると良いかもしれませんよ。

検索→ドスパラ仙台店


それとこのブログを見て当社と取引がある顧客の父母さん方でパソコンの調子が悪いという時はご相談下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿